FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サル日記2

学生時代の友人が結婚することに。おめでとーおめでとーおめでとー♪♪

って、結婚式にお呼ばれしてもお祝いが。。。orz
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
ああ、友人が減っていくなぁ。。。

@ぬこ
忙しくてうにたん・さばたんの所に行けなくなったのですが暫くぶりに行ってみると凶暴さに磨きがかかっていて…。
本当に連れて帰って大丈夫なのだろうか?
774.jpg


こんなにかわいかったのに、今じゃ別ぬこに・゚・(ノД`)・゚・。


船で南エスタミルに行く。金をくれーなガキと盗賊がウザい。パブにアイシャがいた。あれれ。何か声がかわいくなんだけど。。。テンションが高いというか鼻にかかる声がニガテっていうか。SFC版では素早いし知力が上がるから絶対に入れていたのに。今回はどうしよう。。。

パブでウハンジのハーレム探しを引き受ける。盗賊とガキがウザすぎなので試しにお金を払ってみると、ガキがハーレムの情報をくれた。下水道に入って奴隷売買で捕まってる人を解放する。ウハンジ様が出入りしているという北エスタミルの神殿へ行くと奥の秘密の部屋へすんなり案内される。何故かここにアイシャがいた。アンタ、ついさっきまで南エスタミルのパブにいたんだけど(苦笑)ファラに話しかけると女装ジャミルが登場。ジャミルの声はこんなもんかな。ウハンジ様を許して礼金を貰う。

船でミルザプールに行く。手塚治虫のマンガに出てくるような鳥人間がいるなぁ(笑)オイゲンシュタットで長弓を購入。砦跡のモンスター退治のイベントが発生。砦跡に行くとテオドールとラファエル君がいた。テオドールに「この人数じゃお手本にならない」って言われたけど熊と狼を外せないから先に進むことに。宝箱を開けるとワナが発動。LPが減ってしまった。う~~~ん。マップアビリティをとかちゃんと買ってないのが原因か?一度出直すか。というワケでメルビルから順にマップアビリティを買いに行く。ついでにクローディアの森の番人のスキルを3にする。お、スキルが単体で覚えられるようになったゾ。次にゴールドマインへ。金庫の襲撃イベントが発生してしている。トカゲっぽいモンスターが金を持ち逃げする姿がかわぇぇ。モンスターを倒して金の行方を聞き込みするがゴールドマインではヒントなし。ブルエーレ、ローバーンに行ってもヒントなし。メルビルでパトリック様のお屋敷にあやしい奴が~というヒントが聞けたけど、そのお屋敷ってドコよ?2階から下水道に入ると下の方にいかにも怪しい連中が(笑)倒して皇帝からご褒美を貰う。

アルツールからクリスタルシティへ行く。クローディアの旅商のスキルをレベル2に上げる。パブにシフがいたが今は仲間にするのは無理。ミルザの神殿でガラハド発見。ってハゲたおっさんだったのか!!ミイラ売りがミイラを売っていた。でも、箱とかに入れるとかすればいいのに道端に転がしておいていいんかい?返事がない。ただのしかばねのようだ。味なキャラが多いなぁ。ヨービルでクローディアの隠密のスキルをレベル2にする。それぞれ行った町で仕掛けサーチ、カギ開け、ワナ解除、ステルス、クライミング、ジャンプ、アイテム交渉のマップアビリティを買い込む。っていうか、マップアビリティは全部買った方が早いかも。準備ができて砦後にレッツらゴー。うはぁ、ステルスって便利~~♪ボスを倒したらテオドールから褒美は貰えたけど帰ってくれと冷たく言われた。ひょっとしてこの二人をパーティに入れないとマズかったんだっけ?ま、済んだことだしいいか。

ゴドンゴへ行きホークの海賊スキルをレベル2に上げる。ディアナがいた。仲間に入れてみたいけどやっぱり熊と狼が邪魔なんだよね。どうやったら外せるんだっけ?メルビルでの何かのイベントクリア後にばーさんが死んで離れたような気がする。取り合えずメルビルに戻ってパブに行く。ネビルからの張り紙があった。クローディアの水の術のスキルを2に上げて、ホークと共に癒しの水を覚えさせる。ネビルの依頼でローバーンで行方不明になったジャンを助けに行く。モニカの家の前で一旦セーブし、お約束の合言葉間違いをする。ちゃんと怒られました。
ローバーン公の地下から洞窟に落とされてボスを倒して無事クリア。モニカからご褒美を貰う。宿屋に泊まるとオウルに呼びつけられる。死亡イベントが発生してようやくブラウとシルベンと別れることができた。別れのシーンが妙に白いんだけど(笑)しかもブラウの口から何かヘンなのが出ちゃってるし。ま、お疲れ様でした。

つづく

サル日記

@ねこかるた
http://lool.fc2web.com/cat/index.htm
職人様たち、ホントうまいなぁ。

力矢、影縫い、でたらめ矢、衛突剣、強撃、みね打ち、切り返しを覚え下水道の宝箱を漁ってからサルの神殿へ。お、でたらめ矢と衛突剣の連携というものが発動したぞ。おぉぉぉ、強いねぇ。シルベンがネックカットを閃いて終了~。
ところで、ブラウの熊掌打って何て読むんだろう?くまてのひらうちでいいのかな?(ぉぃ)
ご褒美は金にした。モンスターとの戦いだとお金があまり貯まらないみたいだし、武器や防具はモンスターが結構落としてくれるみたい。宿屋に行ってこちらでも報酬を貰う。うん、だいぶお金も貯まってきたからここらで買い物をしてみよう。ソックス10金、レザーグローブ30金を購入。うはぁ、ケチくせぇ(爆)

回復の術が欲しいなぁ。でもクローディアのBPが低いから使えなさそう。もちっと強くなってから癒しの水を買った方がいいな。メルビルのイベントも終わったみたいだから新たな町へ。ノースポイントに行くことにする。が、何故かイスマスに。モンスターがうろついているのでマップの切り替えをしようとしたらローバーンになってしまった。ここでグレイの剣士スキルをレベル2にする。どうも陸路からだとイスマスで止まってしまうらしい。海路コースでヨービルに行く。グレイにワルーンソードを購入。ここのパブにシェラハがいた。今回はダイヤモンドのイベントは削られずにあるのかな?ヨービルからウソへ。ホークを発見。渋くていいねぇ。って、ウソって町の名前が変わったんだ。ウロだとマズいのかな?仲間にしたいがバファル帝国兵と別れるのもさみしいなぁ。世話になったしステータスUPのポーズが好きなんだけど、どうせ最後までは連れていかないんだから涙でさよおなら~~~/~~~

ウソからノースポイントに。ゲラ=ハがいた。かわいい~♪でも動物が2匹いるし爬虫類は今はムリ。北エスタミルへと行ってみる。パブではミリアムがいた。ミリアムはイメージにぴったしな声だ。気に入ったキャラが多くて困るなぁ。地下のカタコームへまで商人の護衛を依頼されたのでやることに。カタコームはあっさりと発見。偉そうなミイラをパクる商人の「人様のタンスを漁っているワケではないし~」というセリフにDQの連中はやっぱ問題なんだと改めて思った。

つづく。

ミンサガ日記

@暴君ハバネロ大学の入試
http://boukun.jp/boudai/index.html
酷すぎ(笑)ちょっと繋がり難いです。

グレイと帝国兵を仲間に入れて町の人に話を聞いてると突然変死事件のイベントが開始。怪しい男を追って下水道に入る。サルの神官との戦闘。まぁ大丈夫だろうと思っていたら連続ペインであっけなく全滅(爆)全く鍛えてなかったから仕方ないなーって、セーブはグレイを仲間にする前だったよ。ぐはぁ。マンドクセ。

気を取り直してロード。道具屋に話しかけるとイベントが進むみたいなのでその他の人の話を聞いてみる。図書館の本をちゃんと読んでみるとヒントやロマサガ2・3のこととか書いてあるね。パブで宿屋の娘を探してくれという張り紙を発見。宿屋へ行ってみると娘を探してくれと頼まれる。そういえばSFC版にもあったような。一緒にやらないとお礼を貰い損ねるだったっけ。人々の話を聞く前にはセーブは必須だね。いつイベントが始まるか分からないし。うろついていると町の中で暗殺者に遭遇。クロ~ディアさんだね?という声と共に戦闘開始。おっ!グレイが衛突剣を閃いた。しかもナレーション付き(笑)暗殺者は下水に出るザコモンスターより技を閃き易いみたいだ。戦闘回数は抑えた方がいいと思うから暗殺者を先生にすることにした。

先生とは?
ロマサガで技を閃かせてくれるモンスターのこと。ロマサガ3はもちろんアスラ道場のアスラ先生。ラウンドスライサーと抜刀つばめ返しとタイガーブレイクはここでないと絶対ムリってくらい閃かない。
ロマサガ2ではテレルテバのミスティック先生。ここの人間シンボルは通常レベルより高めで出てくるからレベル13くらいからミスティック先生が出てきていらっしゃる。最強技はいつもここに通います。もちろん塔は左右クリアでシンボルを必ず残す。ワイリンガ湖のアルビオンより早いし効率も断然いい。しかも終盤の技術点を稼ぐのも超オススメ。ミスティック先生バンザイ!!初めに気弾が高確率でくるから骸骨系レベル11のヘルタスケルターから気弾の見切りを覚えさせると楽ちん。

暗殺者を出すのに迷いの森に行き、すぐさまメルビルに戻るというのを何回もくり返す。

う~~~む。何かこういうことセコイことをするよりも通常プレイの方が楽しいような…。

つづく。

ミンサガ

買っちゃった♪

どうせ買うならアルティマニアとのセットがいいなぁ~と、オクで動向を見ていました。開始価格が若干高めのオクがあり、誰も入札していないのでポチっとした処そのまま落札。開始価格が高めといっても落札相場に比べればとっても安いんだけどね。しかも、開始価格の安かったオクはどんどん入札があって結局は相場と変わらなかった。何で入札がなかったんだろう?他のオクの入札履歴を見ても吊り上げしてるワケではなさそうでした。ちゃんと相場で落ち着いていたし。Sが落札したモノは難アリでもなく、まぁラッキーvvということで。

で、さっそく届いたので動作確認ついでに始めてみました。真剣にゲームをやるのは1年半ぶり!ちなみにSはロマサガ1はクローディア、グレイでクリアしました。ミンサガの情報は見ていません。アルティマニアは封印。ネット情報も見ない方向。DQ8ではついついネット攻略を見てしまい、最大のネタバレを見て玉砕したのが悔やまれます。ラー○アとかラーミ○とか○ーミアとか(爆)魔法のカギを取り忘れベルガラックに行かずにサザンビークに行った辺りから裏ダンまで全てネタバレ状態でした…orz
もちろん最初はクローディア。エンディングで皇帝が「クローディア。私の娘・・・。」と言うのかどうか見たい。

てなワケで最初は迷いの森。おぉ、しゃべっとる!キャラがしゃべるゲームはS自身初めてだったりします。森の番人のクセに森の入り口に行くのに迷う(苦笑)歩くのが遅いし。樹の根元に行ってしまった。う~ん。ここらでメニューを開いて戦闘の位置とかをいじってみる。DQ8のクセでついL・Rボタンを押しちゃうんだよなぁ。取り説を読んで走り方を覚える。スティック移動だったのか。オウルに早く行けと怒られて何とか入り口に到着。男がモンスターに襲われてる。名前はジャンだった気がするなぁ。お、ジャンであってるじゃん(寒)
戦闘コマンドがちんぷんかんぷんなので適当に武器で攻撃をする。無事終了~。メルビルに行ってみる。動いているキャラには話しかけられないのかな?マップアビリティだの全然分かんね~。買い物も何を買っていいのか分かんね~~。たぶん最初は金をあまり使わない方がいいとみた。取り合えずクローディアの森の番人のクラスの訓練というのをしてみる。図書館に行ったところで小休止。セーブはどうやってやるのかな?

と、まぁこんな感じです、ハイ。。。

@うま
エリ女は最悪。久々に競馬で苦虫ブリブリでした。カワカミプリンセスは年内は休養みたいだけど有馬に出て欲しいとマジで思いました。不利を受けたシュクルの故障が心配だなぁ。さすがに3着はないと思うけど掲示板には来たかも。本田?前のレースで不利を受けたペリエに対して抗議して降着させたのに自分の馬は堪忍してくれって…。そりゃムリだよ。
ふたばの馬連おやじが凄すぎです。逆神と崇められています。ようやく当たったと思えば降着になるし本当に凄いとしか言えません。マイルCSもぜひ外して頂きたいです。

というワケで

ベア様のお部屋は5周年になりました。あの頃はネットをしているのが本当に楽しかったなぁ。いろんなサイトにお邪魔してくだらない話をしたりと今では考えられないくらいファンの繋がりがありました。当時はブログのような手軽にサイトを作れなかったから人の分散がなかったのがよかった。Sはこっそりと掲示板を作って雑談やお悩み相談とかをして頂いたりおりました。しかし、ある日を境にぷっつりと書込みがなくなりました。あれから2年近く経ちます。
そんな時の止まった掲示板を、それでもSは保守しています。お元気でいらっしゃればいいのですが。。。

@しばわんこの和のこころ
ブチにゃんこの話をうpして下さった神がいらっしゃいました。
その1
http://www.wazamono.jp/animalmovie/src/up0688.avi.html
その2
http://www.wazamono.jp/animalmovie/src/up0689.avi.html

だーーーーーー。ぬこのこういう話に弱いんだよ。。。


@ツグたんの部屋
http://8731.teacup.com/tsugu/bbs

パスワードはツグたんの誕生日を4けたで。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。